« アボガドのおにぎり、茄子と梅のおにぎり、明太子のおにぎり、三色冷奴  Rice balls and chilld Tofu | トップページ | THE TEA CEREMONY »

輪切りトマトと万願寺とうがらし、ひき肉・豆腐はさみ焼き Round sliced tomatos and Mangange pepper, sandwiched between Tofu and mince

Img_3734 Img_3729 輪切りトマトと万願寺とうがらし、ひき肉・豆腐はさみ焼きです。

Round sliced tomatos and Mangange peppers,  sandwiched  between Tofu and mince.

一見したところ、二つの違う料理のように見えますが、中に挟まっている具材は同じです。

材料は、共通のものとしては、豆腐、ミンチ、しょうゆ、塩、胡椒。あと、個別の材料としては、トマトの方は、トマト、玉ねぎ、オリーブオイル、トッピングにきゅうり。万願寺とうがらしの方は、ごま油です。

Ingredients :

Tomato : Tofu, mince, tomato, onion,cucumber, soy sauce, salt, pepper, olive oil

Manganji : Tofu, mince, Manganji pepper, soy sauce, salt, pepper, sesami oil

① ミンチに豆腐を少し混ぜて、塩、胡椒、濃口しょうゆで味付けをする。豆腐は、ミンチのつなぎです。入れすぎると、柔らかくなりすぎて、まとまらなくなるかもしれません。トマトや万願寺には味をつけないので、しょうゆ等で、しっかりと味をつけてください。

② トマトは、一センチくらいの厚さの輪切りにする。厚みが薄いと、トマトが溶けてしまうので、ある程度の厚みがあったほうがいいと思います。万願寺とうがらしは、手で、縦に切り目を入れる。

③ トマトは、2枚一組として、真ん中に、①の具をはさむ。万願寺とうがらしは、切り目の中に①を詰め込む。この時、万願寺とうがらしの中の種を取らないでください。先日、野菜屋さんに伺ったのですが、虫は、万願寺とうがらしに穴をあけて中に入り、種だけを食べて出てくるのだそうです。外の緑色のところには、見向きもしないそうです。種が一番、栄養価が高いようです。虫は、かしこい、美味しいところをちゃんと知っている、人間が一番あほやーと、おっしゃってましたが、そうかもしれません・・。

④ トマトの方は、フライパンにオリーブオイルを入れて、蓋をして、両面、弱火で、じっくりと中の具に火が通るまで、焼きます。

  万願寺の方は、ゴマ油で、同じように焼きます。

トマトの方は、トマトを取り出したフライパンで、みじん切り(スライス)のたまねぎを炒め、上にきゅうりを散らしました(散らしていただきました)。

この2つ、中味は同じなのですが、トマトの方は洋風、万願寺の方は和風という感じがしました。トマトも万願寺もふわっと、とてもやわらかくなり、野菜の美味しい食べ方、という気がしました。子供から大人まで、どなたでも食べられそうな、なかなかのヒット作品じゃないかなあ・・と思います。

« アボガドのおにぎり、茄子と梅のおにぎり、明太子のおにぎり、三色冷奴  Rice balls and chilld Tofu | トップページ | THE TEA CEREMONY »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

コメント

輪切りトマトと万願寺とうがらし
野菜が満点ですね美味しそうです、

トラバさせていただきました

ありがとうございます。

同じ具で2種類のお料理ができますので、また、お試しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/15925139

この記事へのトラックバック一覧です: 輪切りトマトと万願寺とうがらし、ひき肉・豆腐はさみ焼き Round sliced tomatos and Mangange pepper, sandwiched between Tofu and mince:

» サラダ アンショワイヤードAnchoyade添え [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
名前が思い出せませんでしたサラダ アンショワイヤードAnchoyade添え アンチョビで作るペースト。◎アンショワイヤードAnchoyadeの作り方アンチョビをニンニクのみじん切り・バジルの微塵切りとともに... [続きを読む]

» ポットベラ(ブラウンマッシュルーム) のサラダ [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
ペンタスローズマリー(ハーブ)ポットベラ(ブラウンマッシュルーム) のサラダポットベラ(ブラウンマッシュルーム) のサラダ 長谷川農産のマッシュルームとポットベラ(ジャンボマッシュ)イタリアンのシェフも絶賛... [続きを読む]

« アボガドのおにぎり、茄子と梅のおにぎり、明太子のおにぎり、三色冷奴  Rice balls and chilld Tofu | トップページ | THE TEA CEREMONY »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ