« The scholar may be better than the master | トップページ | 輪切りトマトと万願寺とうがらし、ひき肉・豆腐はさみ焼き Round sliced tomatos and Mangange pepper, sandwiched between Tofu and mince »

アボガドのおにぎり、茄子と梅のおにぎり、明太子のおにぎり、三色冷奴  Rice balls and chilld Tofu

Img_3740 先日のお茶会のお昼ごはんです。

These are lunch we cooked at last chakai.

こうやって並べてみると、料理はやはり、彩が大事だなあ・・と改めて思いました。これ全部、天然の色です。自然界にはこんなにいろんな色があるんですよね。

以前もご紹介しましたが、メニューは、 アボガドのおにぎり、茄子と梅のおにぎり、明太子のおにぎり、三色冷奴、輪切りトマトと万願寺とうがらしのひき肉・豆腐はさみ焼き、とうもろこしのオムレツ、枝豆、ぶどう、バナナ。飲み物は、お土産に頂いた、ドイツのSENCHA、水出しの日本の煎茶です。

こちらは、Img_3730アボガドのおにぎりと茄子と梅のおにぎりです。

These are rice balls, “Onigiri”.

Ingredients :  One is an  avocado with soy sauce and butter. The other is an eggplant, a pickled ume(plum), sesame, soy sauce.

アボガドのおにぎりは、【ためしてガッテン】のアボガド特集ででてきた、アボガドどんぶりの応用編です。茶会用に、どんぶりをアボガドのおにぎりにしました。

材料は、アボガド、バター、濃口しょうゆ、ごはんです。

作り方は、皮と種をとったアボガドを、食べやすい大きさに切ります。これは、1センチくらいの厚みでしょうか?フライパンを火にかけて、バターを入れ、バターが溶けたらしょうゆを加え、火を止めて、アボガドを、このしょうゆバターに絡めたらできあがりです。アボガドが硬めの場合は、少し火にかけますと、やわらかくなります。これを、おにぎりの真ん中に挟みこんでぎゅっとにぎったら出来上がりです。この3つの取り合わせ、とてもよく合います。

続いて、茄子と梅のおにぎり。茄子は縦四等分にして、それを薄く切り、しばらく塩水につけ、軽く洗って軽く絞って器に入れます。その中に、梅肉と胡麻を入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。茶会の前日に作っておきました。しばらくおくと、水がでてくるので、ご飯に混ぜる前に、軽く絞って、濃口しょうゆで味を整え、これをご飯に混ぜて、おにぎりを作りました。

Img_3731_2

こちらは、明太子のおにぎりです。

These are Onigiri of seasoned salted cod roe with red pepper.

ごはんに明太子を混ぜておにぎりにしたものです。

アボガドのおにぎりは、ちょっと濃厚なお味。茄子と梅のおにぎりは、夏向きのさっぱり系。明太子のおにぎりは、少しぴり辛のお味。と、3種類味の違う具材にしてみました。

アボガドのおにぎりを作った後のフライパンに、しょうゆバターが残りますので、それを使って三色冷奴を作りました。

Img_37381_2

材料は、豆腐、アボガド、トマト、茄子、ポン酢です。

This is a chilled Tofu. Ingredients: a Tofu, an avocado, a tomato,an eggplant and “Ponzu”, a sauce containging soy sauce and vinegar or citrus juice.

アボガド、トマト、茄子は、5ミリから1センチ角に切ります。

アボガドは、上記のしょうゆバターを絡めます。茄子は、しばらく塩水につけて、軽く洗って、軽く絞ります。トマトと茄子は、ポン酢に付けておきます。

食べる直前に、豆腐を切り(写真は一丁の四分の一)、器にのせ、トマトと茄子にアボガドを加えて混ぜ、それを豆腐の上にのせ、豆腐の周辺にポン酢を回しいれたら出来上がりです。リハーサルの時に、しょうゆ等でもやってみたのですが、ポン酢がさっぱりとして、1番合うように思いました。アボガドをしょうゆバターにしたのは、たまたまフライパンに余っていたからですが、アボガドにしょうゆバターの味がついていることで、淡白な味に濃くが出るように思いました。アボガド、トマト、茄子の3色というところが、彩りもきれいで、夏らしくていいように思いました。

« The scholar may be better than the master | トップページ | 輪切りトマトと万願寺とうがらし、ひき肉・豆腐はさみ焼き Round sliced tomatos and Mangange pepper, sandwiched between Tofu and mince »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/15924630

この記事へのトラックバック一覧です: アボガドのおにぎり、茄子と梅のおにぎり、明太子のおにぎり、三色冷奴  Rice balls and chilld Tofu:

» 女子アナAV続々流出! 松尾翠の流出画像・動画特集 未公開の映像から過去の知られざる経歴まで一挙公開! [女子アナAV続々流出! 松尾翠の流出画像・動画特集 未公開の映像から過去の知られざる経歴まで一挙公開!]
高島彩が本日めざましテレビを夏風邪という理由で休んでいるが!?丸川珠代のAV動画も。女子アナAV続々流出! 松尾翠の流出画像・動画特集 未公開の映像から過去の知られざる経歴まで一挙公開!ホステス時代画像にAV出演!?お宝動画あり! [続きを読む]

« The scholar may be better than the master | トップページ | 輪切りトマトと万願寺とうがらし、ひき肉・豆腐はさみ焼き Round sliced tomatos and Mangange pepper, sandwiched between Tofu and mince »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ