« 茶会のドルチェ  a dolce of chakai(tea gathering) | トップページ | 床の間飾り a decorated Tokonoma (alcove) »

第80回葩会 The 80th hanbirakai( tea gathering)

昨日は、第80回葩会でした。

Yesterday, the 80th tea gathering  was held. The theme of tea gathering was a cool summer. I will report it in detail in the future.

今回は、 “夏は涼しく” をテーマにした茶会にしました。

① 床の間 : 茶会の床の間には、軸物をかけて、花を生ける。ということには、捉われず、“夏は涼しく” からイメージされるもので、自由に床飾りをしてみました。この発想の根源は、昔の、室町時代などにされていた、書院飾りにあります。例えば、『南方録』の中の、〈書院〉 というところを見てみると、軸物、琵琶、墨や筆や硯といった書の道具、鐘、香炉、花器・・・と、いろいろなものが飾られています。今回の床の間のイメージは、秀吉や利休よりもっと前の時代、の茶会の姿に近いのではないかあと思います。その書院飾りの時代から、600年くらいの月日が経ち、書院はなくなりました。平成時代、2007年になりますと、こういう風になります・・。といった感じです。

② 名水 : 名水点て というのがありますが、現代の名水!?である3種類のお水でお茶を点て、それぞれでお茶の味が違うか、みんなで飲む比べをしてみました。昔の人は、名水と言われる井戸水等を汲みに行かれていたようですが、現代は、名水は、ペットボトルに入ったものをお店で購入する時代です。それも、日本で、世界中のお水を買うことができます。これをご覧になったら、秀吉さんも、さぞ、驚かれることと思います。で、この度は、硬度の異なる水を3種類、用意しました。日本の軟水を中心に、それよりも硬度が低い、ポルトガルの水、硬度が非常に高い、フランスの超硬水、この3種類の水で点てたお茶を味わいました。

③ お昼ごはん : Img_3632 旬の食材を中心に、簡単で美味しい料理、全体として彩がきれいであること、などを考えて、献立を作りました。

メニューは、 アボガドのおにぎり、茄子と梅のおにぎり、明太子のおにぎり、三色冷奴、輪切りトマトと万願寺とうがらしのひき肉・豆腐はさみ焼き、とうもろこしのオムレツ、枝豆、ぶどう、バナナ。飲み物は、お土産に頂いた、ドイツのSENCHA、水出しの日本の煎茶です。写真は、食材の茄子ですが、こんなの初めて見たので、記念撮影しときました。

何人かの方は、朝早くからお料理を作りに来て下さいました。みんなでお料理を作るのを楽しみにして下さる方もあります。基本的なことは私が考えますが、みんなで知恵、意見を出し合ってお料理を作る、こういう料理のやり方もあるのかあ・・ということを知る、というのもとてもいいように思います。先日書いた、九州国立博物館のように、参加できる茶会、みんなで一緒に作り上げていく、 “和漢のさかいをまぎらかす” ならぬ、“ホストとゲストのさかいをまぎらかす”というような茶会、でしょうか?

私が食に非常に興味があるから・・ということが大きな要因だと思いますが、この葩会では、料理が大きなウエートを占めているように思います。いつか、お茶にお料理が付いているなんて驚きました。と、言われた方がありますが、これは何百年も前から続いていることで、“料理付き” というのは、茶の湯の大きな特徴の1つだと思います。特に、今は、だんだんと家で料理を作らなくなってきているので、その家の家庭料理でもてなす。という茶の湯の良さは、守り続けたいなあと思います。

これらの詳細は、また後日書きます。

« 茶会のドルチェ  a dolce of chakai(tea gathering) | トップページ | 床の間飾り a decorated Tokonoma (alcove) »

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/15764720

この記事へのトラックバック一覧です: 第80回葩会 The 80th hanbirakai( tea gathering):

« 茶会のドルチェ  a dolce of chakai(tea gathering) | トップページ | 床の間飾り a decorated Tokonoma (alcove) »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ