« 第80回葩会 その2 The 80th hanbirakai( tea gathering) No.2 | トップページ | The scholar may be better than the master »

茶会のドルチェ その2  a dolce of chakai(tea gathering) No.2

Img_3691_3 

先日の茶会の ドルチェ、お菓子です。

These are sweets of a recent chakai. From the left of the photo,

Img_3695

Black ones are broad beans. We call these beans Otafukumame.

上の写真、向かって左は、お多福豆です。お多福豆って、空豆なんですよね。

福岡の和菓子屋さんのお菓子です。

2つのお皿の真ん中にある笹は、床の間の風鈴にかけてあったものと同じもの、その片割れです。

黒い塗りの板は、花器の敷板として売っていたものです。矢筈板と呼ばれるものです。お菓子に使ったのは、今回が初めてです。お皿は、食事用のものですが、涼しげなブルーとホワイト、黒いお豆を引き立たせる色、ということでこれにしました。お箸は、竹製です。お茶事の時のお料理に使われる、元節と呼ばれるものです。

Img_3716_1

真ん中は、常用饅頭です。

The middle ones are steamed (bean-jam) buns.

こちらも、福岡のお菓子です。紅白、薄いピンクと白のおまんじゅうです。白い方は、漉し餡、ピンクの方は、柚子餡でした。

丸い塗りのお盆に、ピンク、白、ピンク、白・・・と、円形に並べてみました。こうやって何種類かお菓子を出す時は、盛り付け方がそれぞれ違った方が、見栄えがいい気がします。

最近やっと、自由な発想でお菓子のチョイス、盛り付けができるようになりましたが、あれこれ考えるの、とても楽しいです。

Img_3705

こちらは、アメリカのチョコレートです。

These are chocolates made in U.S.A.  On the black lacquered board, there are three dishes shaped a leaf. Each of chocolates are put on a camellia leaf.

黒い塗り板は、上記のと同じく、花器の敷板です。蛤板と呼ばれているものです。その上に、葉っぱの形をしたお皿を3枚置き、椿の葉っぱの上にチョコレートをのせました。見にくいですが、板の右上方に、葉っぱが飾ってあります。

以上が、午前中にお出ししたお菓子です。午後からは、各自がそれぞれ自由に、お茶を点てました。                

こちらは、その時にお出ししたお菓子です。

Img_3742 福岡の 『宝満山』 というお菓子です。

原材料は、卵、砂糖、寒天。

どこか、昨年のお茶会でお出しした、鶏卵素麺を連想するようなお味でした。

These sweets are made from eggs, sugar and agar.

お箸は、お茶事の懐石料理に使われる、中節と元節と言われるお箸を、片方ずつ使いました。この2つの違いは、竹の節がどこにあるかです。片方は、真ん中ではないですが、中央よりのところに、もう1つは、お箸の元の方にあるの、わかります?今回初めて Mix してみましたが、個人的には、ええやん!と思いました・・。

昨日、美容院へ行って思ったのですが、いい美容師さんは、髪型という角度から、その人をより素敵に見えるようにして下さる方、という気がしました。そして、茶人は、茶会という空間の中で、そこに存在するものをより素敵に見せることができる人、という気がしました。例えば、「なんや、お多福豆かあ・・・」なのか、「Oh、お多福豆。けっこういい感じやん!」 なのか。あるいは、昔のコマーシャルに、「美しい人はより美しく、そうでない人もそれなりに」というフレーズがありましたが、これを「美しい人はより美しく、そうでない人もかなり美しく」、てな感じかな?  これが、腕の見せ所です・・・。

追伸: これらのお菓子は、すべて、おみやげに下さった、頂きものです。皆様、ありがとうございました。

« 第80回葩会 その2 The 80th hanbirakai( tea gathering) No.2 | トップページ | The scholar may be better than the master »

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

菓子 kashi : sweets」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/15810723

この記事へのトラックバック一覧です: 茶会のドルチェ その2  a dolce of chakai(tea gathering) No.2:

» スイートワールド SweetWorld [スイートワールド SweetWorld]
初めてブログを作りました。^^ 共通のトピックを書かれていたのでお邪魔しました。宜しくお願いします。m(_ _)m話題のスイーツから定番デザートまで紹介しちゃいます♪TBさせて頂きありがとうございました。^^ わたしのサイトにリンク貼らせて頂きました。 [続きを読む]

« 第80回葩会 その2 The 80th hanbirakai( tea gathering) No.2 | トップページ | The scholar may be better than the master »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ