« 床の間飾り その2 a decorated Tokonoma (alcove) No.2 | トップページ | 茶会のドルチェ その2  a dolce of chakai(tea gathering) No.2 »

第80回葩会 その2 The 80th hanbirakai( tea gathering) No.2

Img_3714先日の茶席の写真です。

The photo is a tea room of  the recent chakai. Guests and host sat near at hand. This arrangement is a new way.

5月くらいからずっと、こういう配置にしています。

亭主とお客様の距離が、ものすごく近いです。ちょうど点前座を囲むような形で、お座布団が敷いてあり、そこにお座りいただいています。

床の間を拝見されたあと、ふと、点前座の方を見られたI先生が、「あれ、釜はどこに行ったの?」と、おっしゃいました。「今回は水点てにしますので、風炉釜はありません」と、お答えしました。それを聞かれたI先生は、驚かれているようでした・・・。

今回、水点てにしたのは、 茶会のテーマが、“夏は涼しく” だから、ということが1つの理由です。今までは、どれだけ暑い日でも、釜で沸かしたお湯でお茶をたてなければならない、と思い込んでいたので、茶会で、水点てをしたのは、今回が初めてです。例えば、コーヒーや紅茶を例に取ると、夏には、アイスコーヒーやアイスティーを飲まれる方も多いと思います。クーラーの効いている涼しい部屋ならともかく、そういうものが全くない部屋では、冷たい抹茶でもいいのでは?と、思ったからです。

あと、煎茶を1番美味しく飲む飲み方は、お湯で入れるのではなくて、水(氷)出しとよく言われますが、私もそう思います。それを、抹茶で試みてみたわけです。

3種類の水による味の違いを確かめるためには、沸かしたお湯より、シンプルに水で比べてみた方がいいのでは?ということも、水点てにした1つの理由です。

Usually, I make a tea from boild water and powdered green tea. But this time, I made a tea from cold water and powdered green tea. .

お菓子は、お茶が三服ということもあり、3種類用意しました。好きなものを好きなときにどうぞ。と、ビュッフェスタイルにしました。飲み比べということもあり、ほとんどの方が、お菓子は後にします。と、おっしゃいましたが・・・。

Img_3709_2

Img_37101 この配置にしてから、お花は、ずっとこの位置にあります。

お座りになったお客様の正面、よく見える位置です。角度は変わりますが、すべての席から、お座りになったままで、このお花が見えると思います。

今回は、籠に、半化粧とホタルブクロを生けました。ホタルブクロには、蔓植物が巻きついていたのですが、それもそのまま生けました。連日の雨で、お花が少し弱っていましたが、可憐に咲いてくれました。

These flowers are called a Hangesho and Hotarubukuro.

« 床の間飾り その2 a decorated Tokonoma (alcove) No.2 | トップページ | 茶会のドルチェ その2  a dolce of chakai(tea gathering) No.2 »

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/15801724

この記事へのトラックバック一覧です: 第80回葩会 その2 The 80th hanbirakai( tea gathering) No.2:

» 2007年ミス香港 何傲兒のエッチな流出動画 [2007年ミス香港の流出動画あった]
2007年7月17日、21日に行われる「2007年ミス香港」の決勝舞台を目前に、... [続きを読む]

« 床の間飾り その2 a decorated Tokonoma (alcove) No.2 | トップページ | 茶会のドルチェ その2  a dolce of chakai(tea gathering) No.2 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ