« 新ル・クルーゼの使い方  New use of the LE CREUSET→a new use of LE CREUSETs | トップページ | 茶会の案内状 a letter of invitation to a chakai »

新ル・クルーゼの使い方 その2 a new use of LE CREUSETs part2

昨日、友達と話していて、私が以前書いたブログの写真を見て、「えーっ、もしかして、これ、ル・クルーゼのお鍋・・・・」と、またもや驚かれたので、話しをル・クルーゼに戻します。ル・クルーゼ周辺の道具をご紹介します。

Yesterday, my freind was very surprised at the photo of  LE CREUSET in this blog. So I go back to the topic of  the LE CREUSET  and I introduce other tea utensils in that photo.                                                                                                                  → Yesterday, a friend of mine was very surprised at the photo of LE CREUSET in this blog. So I will go back to the topic of  the LE CREUSET and I am going to introduce the other tea utensils in that photo.

Img_3041_2 これは、茶会が始まる前に撮った写真です。まだ、お湯も入っていません。

① 1番右側の、白いものが載っている黒い道具。これは、湯桶(ゆとう)と言われる物で、茶懐石の最後に、焦げご飯にお湯を注いだものがでるのですが、その入れ物となっているものです。私は、最近、それをお水を注ぐ道具として使っています。

右側の半円形になったところは、手で持てるようになっていて、そこを手で持って左側の注ぎ口から釜(今回は鍋ですが)にそそぐと、とても注ぎやすいからです。これと似た形で陶器のものがありますが、それは重たいので、漆器の方が軽くて使いやすいです。これも、 “新”湯桶の使い方 ですね。

The right side of the photo. There is a black object named Yutou. This is a utensil of cusine in chakai originally, but recently I have used it as a (water)pitcher.                  → What do you think that black object, something like a kettle, on the rigiht side of the photo is?  Originally this is a utensil of cuisine in chakai, but recently I have used it as a (water)pitcher.       

② お盆に載っている2つの茶器は、以前ご紹介した、スペインと日本のミックスです。

③ お盆の上にのっている、オレンジのものは、ふきんです。ル・クルーゼのオレンジに合わせて同じようなオレンジ色にしました。カラーコーディネートです。今までは、白い小さい(①の白いもの)、いわゆる茶巾と言われるものを使っていたのですが、最近はもっぱら、もっと大きい、ふきんを使っています。小さいのだと、すぐに汚れて取り替えないといけないので、ビックサイズに変更しました。色も、白だと、お茶の緑がつくと、すごくよく目立つので、色物のふきんを他の道具とカラーコーディネートして使っています。

On the tray, there is a orenge object. This is a tea towel. Originally it is a white smaller one. But now I have used a bigger and colorful one considering colors of other tea utensils.                                                                                                         →Did you notice an orange thing on the tray? I used it as a tea towel in chakai on that day.  As usual, people use a white and smaller clothe as a tea towel, but now I often use a bigger and colored one, considering the colors of the other tea utensils.

④上の写真左側の、お鍋の蓋の蓋置きですが、

Img_3023 Img_3025_1

Img_3030_1

こちらの、天目茶碗をのせる台、天目台と言われているものを使いました。

釜の蓋は、小さいので、竹の蓋置などでいけますが、このル・クルーゼのお鍋は、大きくて、とても重たいので、従来の蓋置では、支えられません。初めは、蓋置を3つくらい使って、ちょうど風炉の中の五徳のような感じで行こうかなあ・・と思ったのですが、同じ高さのものを3つ揃えないと今ひとつ不安定かなあ・・とあれこれ考えているうちに、ふと、この天目台が目に付いて、これ、大きさ的にもいいんじゃない?と合わせてみたところ、ぴったりでした。これも、 “新”天目台の使い方、 ですね。

A lid rest named Futaoki. Originally this is a utensil for  a tea bowl. But I used it as a lid rest the otherday.                                                                                               →We call a lid rest “Futaoki” in Japanese. Originally, however, this Futaoki which I used in chakai on that day is a rest not for a lid but for a tea bowl.

⑤ 風炉の灰。このル・クルーゼのお鍋は、釜に比べて、高さが低いので、風炉との調和が高さ的に今ひとつだったので、風炉の中に灰を足して、五徳の高さを少し上げました。すると、バランスがよくなりました。

⑥ 道具の取り合わせは、ル・クルーゼのオレンジを生かすように心がけました。茶器はかなり華やかなものなのですが、茶器の中に入っている色が、ルクルーゼのオレンジ系や、湯桶の黒等、茶器の色は、他の道具の中に含まれているものが多いので、うるさい感じではないように思います。茶器がアクセントですね。あとの道具は、色を抑えました。

今の私にとって、茶道具、そして、茶道具以外の道具、すべてが、フラットな、ただの道具です。その中から、自分が1番いい、1番ふさわしいと思うものをチョイスしています。今の私には、これは、こういう道具である、こういう風に使わなければならない、というような “縛り” は全くありません。今の私から見ると、以前の私は、一体何に捉われてたんだろう・・と不思議な存在です。

私が今、とても自由であるのはなぜか?それは、例えば、湯桶は、こういう風に使われてきたものである、これは、天目台というものである、ということを知っているからだと思います。もし知らなければ、ただの無茶苦茶、ほんとの意味で自由ということにはならない気がします。

« 新ル・クルーゼの使い方  New use of the LE CREUSET→a new use of LE CREUSETs | トップページ | 茶会の案内状 a letter of invitation to a chakai »

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

茶道具 chadougu : tea utensils」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/15613926

この記事へのトラックバック一覧です: 新ル・クルーゼの使い方 その2 a new use of LE CREUSETs part2:

» シニアにもヤングにも [ロングカーディガン]
ロングカーディガンの着こなし方コーディネートの参考になる方法を載せてみました。 [続きを読む]

» ベッキーが、楽屋を盗撮された映像が流出です! [ベッキーが、楽屋を盗撮された映像が流出です!]
ベッキーが、楽屋を盗撮された映像が流出です! ベッキー [続きを読む]

« 新ル・クルーゼの使い方  New use of the LE CREUSET→a new use of LE CREUSETs | トップページ | 茶会の案内状 a letter of invitation to a chakai »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ