« japan | トップページ | 新ル・クルーゼの使い方  New use of the LE CREUSET→a new use of LE CREUSETs »

ドクダミ Dokudami

2_img_3053 先日の茶会のお花です。

This is the flowers of the last chakai.  かな?→These are the flowers I did for the last chakai. 

ドクダミ 〈 Dokudami : Houttuynia cordata 〉 です。

ある方が、ドクダミを生け花として飾っておくと、蚊が来なくていいですよ。と、教えて下さいました。人工的なものではなくて、自然のもので、蚊が来ないなんていいでしょ?それに、とてもかわいいお花だし・・。とおっしゃいました。

その通りだなあ・・と思いました。

今までは、香りのきつい花はなあ・・と思って生けたことがなかったのですが、生けてみたら、全然気になりませんでした。葉っぱを手で取ったりすると、手に匂いがついたりしますが、こうやって見ている分には、驚くほど、匂いは気になりませんでした。

茶室として使っている部屋は、クーラーもないし、夏は開けっ放しなので、蚊取り線香等を焚かないと、蚊にさされてたいへんです。天然のもので蚊が来ないなら、願ったり叶ったりだなあ・・と思いました。

花器は、昨年も使いましたが(2006年6月19日、9月17日)、木製の火鉢です。一本の木でできていて、中がくり抜いてあります。以前も書きましたが、ひびが入っている火鉢なので、中に落しが入れてあります。

The vase is the wooden brazier.

I used it last year too.→I  I 've once used the braiser as a vase last year

Please  see the category of  “花 hana : flower ” from the top page of this blog .There are Jun 19, 2006 and Sep 17, 2006.

生けてみた、全体のイメージとしては、火鉢は木の幹、その木に、ドクダミの花が咲いているという感じです。畳に散らしてある葉っぱは、木から、はらはらと舞い散った落ち葉です。生ける時に、花器の中に入ってしまう葉っぱを取ったのですが、このまま捨ててしまうのもなあ・・・と思って、こういうふうに並べてみたところ、ああ、いいじゃないの・・ということで、こうしました。

有名な、朝顔のお話し。秀吉が利休宅の朝顔が見事だという話を聞いて、見に来たところ、庭には一輪の朝顔もなく、全部花が採ってあった。茶席に入ると、そこには一輪の朝顔が生けてあった。というようなお話しです。

今回、お客様方は、外のドクダミ、かわいいですね。とおっしゃいました。私は、このお話しのように全部採ってしまわずに、花器に生ける分だけ切ってきて、あとはそのままにしておきました。

個人的には、なぜ、朝顔の花を全部採ってしまわないといけないのか、よくわからないなあ・・・と思います。私の感覚では、自然に生えているものと、人が切ってきて、花器に生けた花とは、確かに、同じ朝顔なら朝顔、ドクダミならドクダミであるけれども、人に切り取られた時点で、地面から自然に生えているものとは、全く違うものになるような気がします。よって、なぜ、全部花を採らないといけなかったのかは、?です。私なら、庭の朝顔は一輪も採らず、茶席の床の間には、花器だけを置いておくかなあ・・と思います。

今回は、ドクダミを見に来られたわけではないので、茶席に生けましたが・・。これ、ドクダミ茶にしようかなあと思います。

« japan | トップページ | 新ル・クルーゼの使い方  New use of the LE CREUSET→a new use of LE CREUSETs »

花 hana : flowers」カテゴリの記事

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/15398297

この記事へのトラックバック一覧です: ドクダミ Dokudami :

» 大仁田厚、乱交パーティーのすべて・・・。 [大仁田厚、乱交パーティーのすべて・・・。]
大仁田厚、乱交パーティーのすべて・・・。 大仁田厚は黒?白?乱交パーティーは存在したのか? [続きを読む]

« japan | トップページ | 新ル・クルーゼの使い方  New use of the LE CREUSET→a new use of LE CREUSETs »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ