« こんにゃく ・ 胡麻、ヒマワリのお菓子 ・ マジパン | トップページ | japan »

きゅうりチャンプル

先日の茶会で作ったきゅうりチャンプルを、今日も作りましたので、作り方をざっとご紹介します。

ゴーヤチャンプルのきゅうりバージョンです。ゴーヤは苦手な方もありますが、きゅうりだと、どなたでもとても食べやすいと思います。日本料理では、きゅうりを炒めるというのはあまりないような気がしますが、中華料理にはありますよね。

ゴーヤチャンプルもいろいろな作り方があるようですが、ここでは、私がいつも作るゴーヤチャンプルのきゅうりバージョンをご紹介します。

材料は、きゅうり、豆腐、豚肉。調味料は、ごま油、醤油です。分量は、例のごとく適当です。3人分で、きゅうり2本、豆腐1丁、豚肉150グラムぐらいかなあ・・。これをメインに食べるのか、他にお料理があるのか、よく食べる人なのか、少食なのかでも変わりますしね。好きなものを多めでいいと思います。豚肉は、しゃぶしゃぶ用、薄切り、細切れ等、あるもので何でもいいと思います。では、作り方。

1、豆腐をザルに入れてしばらく水切りする。

2、Img_3185 豚肉は食べやすい大きさに切る。きゅうりは、まず、2等分して、それを縦に半分に切り、それを、また縦に半分に切りました。そして、それを斜め切りにしました。写真上から、2等分、その縦半分、その縦半分、斜め切りです。結果、きゅうり一本を縦に4等分したものを、斜め切りしたことになりますね。

3、フライパンを温め、ごま油を入れ、そこに、水切りした豆腐を入れて、炒める。まるまま入れても、炒めている間に適当にくずれます。軽く中まで温まったら、火から下ろし、豆腐をボールかお鍋に入れておきます。

4、再び、フライパンにごま油を入れて、豚肉を炒めます。ほぼ火が通ったところで、きゅうり入れて炒め、きゅうりに軽く火が通ったら、お鍋に入れた豆腐を1度ザルにあけて軽く水切りしてから、またフライパンに戻してください。豚肉、豆腐、きゅうりを混ぜて、最後に醤油で味を付けたら出来上がりです。今回は、濃口醤油のみで味をつけましたが、お好みで薄口醤油を加えられてもいいと思います。

注意点としては、まず、きゅうりを炒めすぎないこと。炒めすぎると、きゅうりのせっかくの食感がなくなってしまいます。あとは、最後に豆腐をフライパンに戻す時、炒めてしばらくすると、ボールの中に水分が出てくるので、ざるで水切りしてからフライパンに戻した方がいいのですが、あまり、水気を切りすぎると、ぱさぱさの豆腐になってしまいますので、フライパンに戻す直前にざるに開けて、軽く水切りする程度でいいと思います。

Img_3190先日の茶会では、時間の関係で、豆腐、きゅうり、豚肉をそれぞれごま油で炒めておいて、食べる直前に3つを合わせて温め、味付けをしました。

« こんにゃく ・ 胡麻、ヒマワリのお菓子 ・ マジパン | トップページ | japan »

いろいろ iroiro : et cetera」カテゴリの記事

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

コメント

chajinさま、野球お詳しいのですね。
私にとって未知の世界なので読んでて面白いのです。
ニュース映像でさえ、大リーグのあとで日本の野球の光景が写ると「根本的に大きさ違うし」と思ってしまいますね・・・。

お礼が遅れてしまいましたが先日はありがとうございます。
キュウリのみずみずしさはまさに初夏の恵みでした。
・・・美味しいよねぇ・・・。

ところで、まったく話は変わってしまうのですが、
さきほど、あたらしい掃除機を注文したのですよ。
ここにいらっしゃるHenryの形のを!!

・・・でも実は、注文したときは
「どこかで見た形なんだけどなあこの掃除機・・・」
とは思ったのですが
こちらで拝見していたことはすっかり忘れていたのです。

さきほど、こちらに参りまして
「あ、さっき注文した掃除機と同じ・・・」
と思いだしたという次第。

ちょっと、ウレシイです。

月末には我が家にオレンジ色のHenryくんが届く予定です。

以前、野球関係の仕事をしていたので、野球には少しご縁があるのですが、お詳しくはありません・・・。

掃除機、ほんとにこの形ですか?届いたら、また、写真送ってください。

先日、胡瓜チャンプルを早速挑戦してみました。
とてもあっさりとした味でおいしかったです。
普通のゴーヤチャンプルと違い和食寄りの味ですね。家族にも好評でした。
最近、梅ジュースを作る為、梅を漬け始めました。完成が待ち遠しいこの頃です。

胡瓜チャンプル、ご家族にもご好評でしたか?
それは、よかったです。

梅ジュース、おいしそー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/15455514

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりチャンプル:

« こんにゃく ・ 胡麻、ヒマワリのお菓子 ・ マジパン | トップページ | japan »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ