« ドクダミ Dokudami | トップページ | 新ル・クルーゼの使い方 その2 a new use of LE CREUSETs part2 »

新ル・クルーゼの使い方  New use of the LE CREUSET→a new use of LE CREUSETs

では、ここで、先日の茶会で、お客様が恐らく全員、「えーっ」と言われたものをご紹介します。

Img_3052_1

それは、何なのか?

答えは、このオレンジのもの、 ル・クルーゼのお鍋です。

お客様方も、「えーっ!!」という感じでしたが、このオレンジのル・クルーゼのお鍋を使ったことは、私自身にとっても、 “革命的”2_img_2472_1  な出来事でした。

Useing (→Using) this orange pot of  LE CREUSET is the revolution in my chanoyu history.

このお鍋については、いろんな意見があるかと思いますが、お客様で、このお鍋の方がずっと身近に感じるとおっしゃった方がありました。私も同意見です。写真の下の釜は、日常の生活から、何か、“和の空間” と言われるものに入って行かないといけないようなイメージがあるのですが、ル・クルーゼのお鍋は、今の私の生きている空間と同じで、普通に自然に呼吸していられる気がします。

このル・クルーゼのお鍋は、フランスの会社のものですが、ル・クルーゼジャポンがあるので、日本で容易に手に入れることが出来ます。昔の人は、釜でお湯を沸かしていたのだと思いますが、今は、やかんやお鍋、あるいは電気ポットなのでお湯を沸かすことが多いと思います。これが、今の日本という気がします。

「ル・クルーゼのお鍋をこういう使い方したのは、私が初めてじゃないかなあ」と言いますと、「お宅の会社のお鍋は、日本では、こういう使い方ができます。と、ル・クルーゼの会社に、この写真を送ったらどうですか?」とおっしゃった方がありました。ル・クルーゼの会社の方、よかったら、宣伝ポスターにでも使ってください・・・。

「いろいろやってみるのはいいけれども、元(今までしてきたもの)に返った時、どうなるんだろう・・」というようなことをおっしゃった方がありました。で、私は、「元には戻りません」と、お答えしました。

正確に言うと、元には戻りませんであり、元には戻れません、でもあります。今、立っているところから、私が歩いてきた茶の湯の道を振り返ってみると、少し前まで私がやっていたことは、全く姿が見えないくらい、はるか遠く、後ろの方にあります。よって、例え、戻りたいと願ったとしても、もう、戻ることはできません。これは、人生に逆戻りがないのと、同じなのかもしれません。

このお鍋は、どういう過程を経て出てきたのか? 恐らく、ぐっーと神経を集中して、ぱっとひらめいた、という感じなのだと思いますが、私が考え付いたことでありながら、どこか、私が考え付いたことではないような気もしています。最近、こういうことが多いです。モーツァルトの気分、かな?

これから、中心線は動かないように、このことを絶えず心に留めながら、自由に、のびのびと、楽しく、進化していきたいと思います。

I will grow up and jump freely, relaxedly, cheerfully and I will hope to remember the important things of chanoyu.  →  I will be growing up and jumping freely, relaxed and cheerfully, not forgetting the core of chanoyu.

2007年6月24日   Jun 24, 2007

« ドクダミ Dokudami | トップページ | 新ル・クルーゼの使い方 その2 a new use of LE CREUSETs part2 »

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

茶道具 chadougu : tea utensils」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/15535514

この記事へのトラックバック一覧です: 新ル・クルーゼの使い方  New use of the LE CREUSET→a new use of LE CREUSETs :

» ルクルーゼのことならおまかせ! [ルクルーゼのお鍋]
ルクルーゼの鍋ならココットロンドが人気。アウトレットでルクルーゼを買えばラムカン・デューンも激安。Le Creusetの料理のレシピや限定品も紹介します。 [続きを読む]

» ルクルーゼ [ルクルーゼ]
ルクルーゼという鍋について、ルクルーゼの人気の秘密ルクルーゼの特徴・ルクルーゼの扱い方など、ルクルーゼについて役立つ情報を載せています [続きを読む]

» ル・クルーゼ といえば [cacchao.net]
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]

» ル・クルーゼ といえば [cacchao.net]
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]

» ル・クルーゼ といえば [cacchao.net]
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]

» ルクルーゼ [ルクルーゼ]
ルクルーゼを格安に安心してお求めいただけるよう、激安なサイトをご紹介、最大28%OFFのサイトもあります。 [続きを読む]

« ドクダミ Dokudami | トップページ | 新ル・クルーゼの使い方 その2 a new use of LE CREUSETs part2 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ