« 掛軸たと紙 | トップページ | 一呼吸とゆっくり »

お花見料理

お花見のおImg_2121_1料理を一部、ご紹介します。 

お寺の坐禅会に来られているYさんが作られた、手打ちうどん。こしがあるのにやわらかい、このお花見の名物料理です。お子ちゃまにも、うどん通にも大人気でした。

お寺の竹林の筍を使った筍ご飯、若竹汁。

お寺の畑で採れた野菜を使った、野菜サラダ、ネギぬた。これらのお野菜は、今年満94歳のIさんが、ご奉仕で、毎日お世話をされています。昨年も書いたかもしれませんが、Iさんは、ほんとにいいお顔をされていて、お人柄、歩んでこられた人生が、そのままお顔に表れていらっしゃる方だなあと思います。お元気なIさんにお会いするのも、このお花見の風物詩の1つです。

昨日の記事にも写っていますが、大きな鉄鍋で作られた豚汁。豚肉やいろんな野菜から出る旨み、それに鉄分も加わって、体も心も温まりました。

先日、SMAPのテレビ番組に、キャメロン・ディアスさんが出ていらっしゃいました。お料理をものすごく美味しそうに、楽しんで食べていらっしゃるのを見ていて、こんなに美味しそうに楽しんで食べて下さったら、作った人は嬉しいだろうなあ・・と思いました。

食べることが好き。食べることを楽しむことにより、心も体も満たされて、いろんないい効果が生まれてくる、ように思いました。美味しいものをたくさん食べて、心も体もリラックスする、そんな1日でした。

                                    

Img_2116Img_2119

 Img_2126                             Img_2120

Img_2133_2

« 掛軸たと紙 | トップページ | 一呼吸とゆっくり »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/14497436

この記事へのトラックバック一覧です: お花見料理:

» ドラマ プロポーズ大作戦 [プロポーズ大作戦 特集!]
4月スタートの月9ドラマ「プロポーズ大作戦」出演は長澤まさみ、山下智久、そして藤木直人という豪華なメンバーです! [続きを読む]

» 韓国ドラマ 私の名前はキム・サムスン [韓国ドラマ 私の名前はキム・サムスン]
韓国ドラマの【私の名前はキム・サムスン】が4月からBSで放送されるようです。 [続きを読む]

« 掛軸たと紙 | トップページ | 一呼吸とゆっくり »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ