« アフタヌーンティー in 茶室 【ランチ】 | トップページ | お花見料理 »

掛軸たと紙

Img_1828_1 Img_1941  Img_2052

Img_2049

先日の茶会と、茶道教室の掛け物です。

“掛軸たと紙” という紙製、折りたたみ式で、色紙を挟みこめるようになったものを使ってみました。このようにして、色紙を床の間にかけたのは、初めてです。

この“掛軸たと紙”は、ぱっと見は、表装された、掛け物のように見えるし、上下を折りたたむと、色紙ぐらいの大きさになり、収納にも困らないし、中身の色紙を入れ替えることにより、いろいろに楽しむことができるし、安い(花園大学近くの、自休菴さんでは、367円)、などの利点があります。

軸物がない、茶席ではない場所で、茶席の雰囲気を出したい、あと、海外なんかでも、使いやすいのではないかなあ・・と思いました。色紙を何枚か持って行くと、季節や趣向に合わせて替えられますしね。軸物は、一つ一つ桐箱等に入っているし、ものすごくかさ張るので。

« アフタヌーンティー in 茶室 【ランチ】 | トップページ | お花見料理 »

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

茶道具 chadougu : tea utensils」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/14429685

この記事へのトラックバック一覧です: 掛軸たと紙:

« アフタヌーンティー in 茶室 【ランチ】 | トップページ | お花見料理 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ