« 400年という時間  | トップページ | 茶会の持ち物 その2  »

茶会の持ち物

「茶会に行く時、どういうものを持っていったらいいですか?」

と、よく聞かれます。

どういう茶会かにもよるかもしれませんが、扇子、懐紙、楊枝、袱紗類、替えの足袋、白い靴下などがよく言われている、代表的なものかなあ・・と思います。

で、私が、「茶会に行く時、どういうものを持っていったらいいですか?」と、聞かれた場合は、「あれば、扇子や懐紙などを持っていかれたらいいと思いますが、なければ、何も持っていかなくていいと思います」と、お答えしています。

扇子や袱紗、白い靴下などは、あればあったでいいですが、それがなければお茶が飲めない。というほどのものではありません。一番の必需品は、懐紙と楊枝だと思いますが、これは、なければ、「懐紙と楊枝を持っていませんので、いただけませんか?」と言われたらいいと思います。

茶会をする場合、予備の懐紙や楊枝は必ず準備されていると思います。何百人のお客様を招かれる茶会で、全員分となると、数が足りないかもしれませんが、全員持ってこられないということは考えられませんので、ない場合は、頂かれたらいいと思います。お菓子屋さんによっては、お菓子、生菓子の数だけ、懐紙や楊枝を無料で付けてくださるところもありますので、堂々と言われたらいいと思います。私も、お持ちでない方には、いつもそれを差し上げています。

茶会は、足元がけっこう目立ちます。女性の場合、ストッキングやタイツだと、生足という感じがしますので、必ずしも白でないといけないとは思いませんが、靴下があれば、履かれてもいいかなあと思います。次に、正座をすることが多いので、膝の辺りもよく目立ちます。特に、向かい側に座っている人からはとてもよく見えます。よって、膝が隠れる、スカート。タイトでも少し余裕のあるものならいいですが、できれば、フレアーの方が無難かなあ・・と思います。ズボンは、ぴちっ、としているものだと、正座することにより、圧迫して、足がしびれたり、つったりするかもしれませんので、スカートと同じく、ゆったりしたものの方が無難ですね。

指輪、時計、ネックレス、ブレスレットなどは茶席に入るまでに外しておきます。お道具にあたると、きずをつけたりするためです。お茶碗に時計などがあたると、カーンといった金属音がします。こういう音がすると、欠けたりすることもあると思います。また、香水は、茶席にたいてある香の匂いを消してしまうので、控えた方がいいと思います。これも、できればですが、派手なマニキュアも控えた方が無難です。お菓子を食べたり、お茶を飲んだり、道具を拝見したり・・と手元も割りに目立ちますので・・。

えーっ、注意点、そんなにあんの?と、思われるかもしれませんが、こういうことを知っておくと、茶会以外の場所でも、お役にたつことがあるかもしれません。

で、実際に茶会に参加されて、もし、作法をご存じなかったために、恥ずかしい、不愉快な思い等をされることがあったとしたら、それは、その茶会の亭主が、お客様をもてなす修行ができていないんだなあ・・・と思われたらいいと思います。作法を知らないことは恥ずかしいことでもなんでもないと思います。茶の湯の作法を知っている方も、茶の湯についてすべてのことに通じていらっしゃる方は少ないと思いますし、茶の湯の作法以外のことは、ご存じないことも多いわけです。私が自分のことを言いますと、茶の湯について、少しは知っていますが、知れば知るほど、いかに知らないことが多いのか気付かされる。というのが実感です。作法を何もご存じなくても、堂々と、お茶とお菓子を、楽しく美味しく召し上がられたらいいのではないかなあと私は思います。こういうところは、外国人、お子ちゃまたちの方が、先入観が少ない分、のびのびされているかなあと思います。

Img_1693_2楊枝、いろいろです。   

« 400年という時間  | トップページ | 茶会の持ち物 その2  »

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/13894738

この記事へのトラックバック一覧です: 茶会の持ち物:

» 4℃のネックレスが欲しいなら!! [4℃のネックレス欲しい!!]
4℃のネックレスが欲しくて堪らない方必見!!4℃のプラチナやピンクゴールドやアクアマリンのネックレス、それに・・・ペアやハート型、クロスネックレスなどなど。4℃のネックレスをお探しの方にお役に立てたらいいなと思っています。 [続きを読む]

» 女性の為の転職&派遣情報 [女性の転職&派遣ナビ]
女性の求人を多く扱う「人材紹介」「人材派遣」などの転職/求人サイト集です。 [続きを読む]

» 足のしびれ [一服道]
最近足のしびれを感じるようになりました。足のしびれの原因を色々と考えて見ると・・・ [続きを読む]

« 400年という時間  | トップページ | 茶会の持ち物 その2  »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ