« 茶会の持ち物 その2  | トップページ | 箒(動物性、植物性) »

香袋

昨日は、旧暦の1月1日だったようですね。

前の記事のコメントで、香袋についてのお話しがありましたが、昨日の茶会で、初めて、香合の替わりに、袋物、香袋を使いました。この袋は、かなり前に頂いたもので、小物入れかなあ・・と思うのですが、10日程前に、ふと目に留まって、ちょうど梅のイメージだし、今度の茶会で香入れ、香袋として使ってみよう・・と思い立ちました。香袋を使った日に、香袋のことを書いていただいたので、なんか、不思議・・・と、昨日の晩、コメントを拝見しながら思いました。

Img_1729

Img_1727_1上の写真が表、下が裏です。

縮緬でしょうか?

中には、白檀を3つ入れました。

利休が雪の日の茶会に、天下の名香、“蘭奢待(らんじゃたい)”を使ったという話が、『南方録』に出てきます。よって、炉の時季は練香、風炉の時季は香木。ということに必ずしもこだわらなくていいのだなあ・・と思ってはいたのですが、炉の時季に香木を使ったのは、今回が初めてです。“蘭奢待”は・・・・・、正倉院展でご覧下さい。私も、一度だけ、正倉院展で見たことがあります。

練香に比べて、香木の方が、香りがシャープ、さっぱりした感じかなあと思いました。炉中に香を入れて間もなく、「あっ、香りが・・・」と、私が言ったのですが、お客様方は、きょとーんとしたご様子でした。そして、私が炭の道具を片付け終わった頃に、「あー、してきました・・・」とおっしゃっていました。炉の近くにいる私と、少し離れたところにいらっしゃるお客様とでは、匂い(香り)が届くまでに時差があるのでしょうか?

私は、個人的には、練香より香木の方が好きかもしれません。

« 茶会の持ち物 その2  | トップページ | 箒(動物性、植物性) »

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

茶道具 chadougu : tea utensils」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/13963746

この記事へのトラックバック一覧です: 香袋:

» 注目を集める吹石一恵のFカップ美乳(動画あり) [吹石一恵 画像 動画 ニュース]
先週、公開された映画「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」に出演している吹石一恵(24)。吹石一恵 画像 映画の中では見事なボディコン姿を披露し、主演の広末涼子に「私も吹石さんくらい(のボディーが)あれば」と羨ましがられているが、実は86センチのFカップ美乳が注目されているとか。吹石は週2、3回は都内のエステに通ってバストをケアしているという。これから隠れ巨乳としても話題になりそうだ。 吹石一恵 画像   �... [続きを読む]

« 茶会の持ち物 その2  | トップページ | 箒(動物性、植物性) »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ