« ほうじ茶生チョコレート、江出乃月、レモンピールチョコレート | トップページ | 韓国伝統宮廷料理 ~自然の色~ »

豆乳の味噌汁、麦とろろご飯、韓国宮廷料理

Img_1775_1                    

Img_1777

先日の茶会のお昼ご飯です。

献立は、豆乳豆腐の味噌汁、麦とろろご飯、韓国の宮廷料理、クジョルパン(ルは、小文字のようです)、そして、旧暦の1月1日だったので、お屠蘇をいただきました。

豆乳豆腐の味噌汁は、昆布だし(昆布でとった出汁)に豆乳を入れ、味噌は、白味噌と合わせ味噌を使いました。白味噌が大半の方が、まったりして、美味しいように思いました。具は、豆腐と刻みネギです。

麦とろろご飯。普通のお米に大麦を少し入れて、炊きました。とろろは、丸い、とろろ芋を、おろし金でおろし、すり鉢でよく粘りがでるまですり、飲んで美味しい味をつけた出し醤油(昆布とかつお出汁、薄口醤油、塩)で、とろろ芋を少しずつ伸ばしながらすり鉢ですり、、空気が入ってふわっとしたら、それを麦ご飯の上にかけ、最後に青海苔を散らしました。

お屠蘇は、“とそ散”を一晩、味醂につけておきました。お酒を入れず、味醂だけだと、甘ったるーい、でも強いお酒。という印象でした。“とそ散”は、10種類くらいの薬草でできているそうですが、今回使った“とそ散”には、陳皮、桂皮、桔梗など、7種類の薬草がはいっているようでした。

あと、今回のメインディッシュは、韓国の宮廷料理、クジョルパン(ルは、小文字)でした。チャングム(テレビ)を観ていて、一度、チャングムの中のお料理を作ってみたいなあ・・と思っていたのですが、やっと実現しました。但し、ジャパニーズスタイルです。いつか、韓国で、本場の味を味わってみたいです。

日本料理以外の料理を茶会でお出ししたのは、これで2回目かなあ・・・と思います。イタリアでパスタを買ってきたとき、それを使ってお昼はイタリアンにしたことがあったように思います。

このお料理を作ってみて、日本料理以外の料理を習ってみたいなあ・・・と改めて思いました。

この韓国宮廷料理は、また後日ご紹介します。

« ほうじ茶生チョコレート、江出乃月、レモンピールチョコレート | トップページ | 韓国伝統宮廷料理 ~自然の色~ »

料理、食 ryouri , shoku : cooking , food (cuisine)」カテゴリの記事

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/14065013

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳の味噌汁、麦とろろご飯、韓国宮廷料理:

» 中出し [中出し]
中出し動画、生ハメ動画にこだわった完全オリジナル素人中出し動画サイト [続きを読む]

« ほうじ茶生チョコレート、江出乃月、レモンピールチョコレート | トップページ | 韓国伝統宮廷料理 ~自然の色~ »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ