« 煎茶とSENCHA | トップページ | 会席料理とおばんざい »

有機栽培の抹茶

ここ数回、頂いた有機栽培の抹茶を使わせていただきました。

味は、混じりけがないといいますか、ピュアーな印象がしました。ただ、まだ有機栽培の抹茶は、1種類しか味わっていませんので、有機とそうでないお茶を区別するまでには至っていません。有機栽培と書いてある抹茶は、店では見かけたことがなく、手に入れることが難しいのですが、また他の有機のお茶も飲んでみたいです。

私が有機栽培の抹茶に特に関心を持ったのは、あるお茶を製造されている方のお話しを読んでからです。その方は、今、有機栽培の抹茶を作られているようですが、そのきっかけは、ご自身が、ご自身が使われた農薬で中毒にかかられたことからだそうです。農薬、そんなにきついんかあ・・ということから有機に目が向くようになりました。

先日、コメントにボジョレーヌーボーのお話しがでていましたが、ボジョレーヌーボーにも有機栽培のものがあるようですね。

_img_0543近所の野菜屋さんの白菜です。

これだけ見ると、普通の白菜ですが(とても美味しいです)、外側は穴だらけで、中に虫君がいました。事前に、虫いるし・・と聞いていましたし、虫の痕跡があちこちに見られましたので、ちゃんと探し出して、白菜の上に虫をのせて、庭に投げときました。

この野菜屋さんのお話しですと、これでも2回は農薬をまいていらっしゃるのだそうです。多分、10回くらいまくと、虫は完全にいなくなると思うけど、そんなん食べるの怖いし・・とのこと。私もそう思いました。

あまり神経質になると、何も食べたり飲んだりできなくなってしまいますが、何も知らないというのも怖いことだなあと思いました。

« 煎茶とSENCHA | トップページ | 会席料理とおばんざい »

茶 cha : tea」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/12771657

この記事へのトラックバック一覧です: 有機栽培の抹茶:

« 煎茶とSENCHA | トップページ | 会席料理とおばんざい »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ