« 50-12=38 | トップページ | 花の下より鼻の下 »

花より団子・・・

 先日のお菓子をご紹介します。

_pict3515_2_pict3516_2左は、松江の”若草”、右は、津山の”千本桜”です。若草のお菓子皿は、和尚さまの御弟様の作品です。若草は、私が用意したのですが、千本桜は、お寺の坐禅会に来られている方が、この日のためにわざわざ取り寄せて下さったものです。この千本桜、初めて頂いたのですが、色彩、形、中と外の素材、触感の違い、銘、等々・・様々な面でいいお菓子だなあと思いました。日本中には、いいお菓子がたくさんあるなあと改めて思いました。

_pict3517_1 こちらは、獅子柚子とリスボンレモン?の砂糖漬です。和尚さまとご懇意にしていらっしゃる、お料理がたいへんお上手な方が作られたものです。柚子派とレモン派、どちらの方がより好きか、意見がわかれるそうです。私は、どちらも非常に美味しかったのですが、リスボンレモンは初めていただいたので、とても新鮮に感じました。

若草、千本桜は”和”、砂糖漬は、”洋”の香りがして、和洋折衷、いろいろ楽しませていただきました。

« 50-12=38 | トップページ | 花の下より鼻の下 »

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

菓子 kashi : sweets」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/9433352

この記事へのトラックバック一覧です: 花より団子・・・:

« 50-12=38 | トップページ | 花の下より鼻の下 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ