« 春咲きクリスマスローズ | トップページ | 花より団子・・・ »

50-12=38

_pict3496_2Pict3499_1

第66回葩会は、例年どおり、お寺のお花見に合流させていただきました。

和尚さまのお人柄で、バラエティに富んだ方々が来られていました。晴れていましたら、山桜の下でお食事、そして、特設舞台で野点でお茶一服。という予定だったのですが、雨でしたので、本堂でお食事、お寺のお茶室でちょっと早い風炉でお茶を一服。に変更になりました。本堂の前の山桜はちょうど満開でした。

私は、お茶室でお茶を点てさせて頂いたのですが、50個頼んだお菓子が、終わったら12個になっていましたので、残り38個、ざっとそれくらいのお茶を点てたことになります。6席くらいだったのでしょうか。さすがに、最後の方はちょっとふーっと気が遠くなりました。

このお寺では、お正月とお花見の年に2回、お茶を点てさせて頂いております。もう、5年以上になると思います。ここで実践に実践を積ませて頂いて、多くのことを学ばせて頂いておりますし、数多くの方と一期一会の一時をご一緒させていただきました。和尚さまに厚く御礼申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。

数々の美味しいお料理と楽しいご雑談!?で、皆様ゆっくりとくつろがれていたように思います。お料理のご紹介もしたいのですが、たいへん残念ながら、私はゆっくりと頂けませんでしたので、じっくりご堪能なさった方から御紹介していただけたらと思います。

« 春咲きクリスマスローズ | トップページ | 花より団子・・・ »

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。桜茶会お疲れ様でした。雨で少し残念・・でもシンシンと降る雨の音を聞きながらお茶をいただくのもまた素敵ですね。私は先週、千鳥ヶ淵の桜を見に行きました。千鳥ヶ淵は皇居がすぐそばにあり一時間程かけてゆっくりと見て周りました。桜がとても綺麗で圧巻。東京にもこんなにすばらしい所があったんだ!!と嬉しく思いました。帰りは神楽坂でクイッとお酒を堪能。神楽坂は京都でいう祇園と先斗町を合わさった町です。なんだか東京にいながら京都に旅をした気分の一日でした。

そう言えば、東京でお花見したことないかも・・。
一度行ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/9414421

この記事へのトラックバック一覧です: 50-12=38:

« 春咲きクリスマスローズ | トップページ | 花より団子・・・ »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ