« ホームページからブログへ | トップページ | 第64回葩会 (お昼ごはん) »

第64回葩会  (会の報告)

 第64回葩会は、先月の陶芸教室の作品披露を兼ねての茶会でした。

  __pict3226

 

 

茶会で使えるもの。というテーマに沿った作陶でした。講師は陶芸家のIさんです。

左下は、Aさん作のお菓子皿です。お菓子を引き立てるお皿ですね。お料理を盛り付けてもとても美味しそうに見えると思います。お茶会では全員同じお菓子を頂くのが普通で、私も今まではずっとそうしてきましたが、先日あるお茶会でいろいろなお菓子を取り合わせてみたところ、とても喜んで下さったので、もうすぐお雛さんということでお雛さんのお菓子、ひちきりを中心にいくつかのお菓子を使いました。

右下のお茶碗は、Sさん作。持った感じがとてもあたたかい、小ぶりのお茶碗でした。薄茶器は私の自作です。陶器ではなくガラスのように見えるなあとみんなで言っていました。後ろの水指は、今回の講師のIさんのご友人の作品です。ワインクーラーとして売っていらしたものを、お願いして塗りの蓋を付けていただき、水指に変身しました。

__pict3232 __pict3235

 他の作品は、お昼ご飯の時に使ったのですが、お昼のレシピも紹介して欲しいとのことでしたので、また追って公開します。

 私を含めみんなの作品が自作とは思えなくくらい素敵に仕上がったのは、講師のI先生のお力が大きいことを最後に付け加えさせていたただきます。ご指導ありがとうございました。

« ホームページからブログへ | トップページ | 第64回葩会 (お昼ごはん) »

茶会 chakai : tea gathering」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168789/8985556

この記事へのトラックバック一覧です: 第64回葩会  (会の報告):

« ホームページからブログへ | トップページ | 第64回葩会 (お昼ごはん) »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ